ガーデンチャージを頂戴している理由

みなさんが足を踏み入れたこの場所は、私たちが10年以上の歳月をかけて、 時に仲間の助けを借りながら、こつこつと作り上げてきた空間です。


この空間がみなさんにとっても唯一無二の存在になるように、ガーデンや 森だけでなく建物も自らの手で作り上げてきました。


この周りにも、人の手が入らなくなり荒れるに任せた状態の森がたくさん あります。デコ・ボタニカルのガーデン・森もかつてそうであった様に、 ひとたび手を止めてしまったら周りの土地のように再び藪が生い茂り、 光の入らない暗い森に逆戻りしてしまうことでしょう。


さらに、この空間を次の世代にも引き継いでいけるように、カフェから 出る生ゴミはコンポストで再生させ、土に還します。汚水によって土地 を汚さないために、合成洗剤を使用せず、ひと手間かけて食器を洗ったり、 バイオトイレを導入したりしています。


お陰でトイレからは汚水・汚物は一切排出されず、バクテリアが住んでいる そば殻もやがては土に還ります。


ガーデンの植物たちも化学肥料や農薬に頼らず育てています。


非日常でありながらも、穏やかに過ごせるような心地よい空間を作り上げる ためには、常に手をかけていく必要があります。


みなさんにお願いしているガーデンチャージや入園料はガーデンの維持だけ でなく、ガーデンも含めたこの空間を、環境を守りながら持続させるための ものです。


これからもデコ・ボタニカルの想いに共感していただける方たちが集まれる 「場」を提供し続けていきたいと思っています。 一つ一つの小さな拘りと、大切にしたいものの積み重ねで現在の姿が生まれて います。




© 2009 DECO BOTANICAL