top of page

春・春・春!


こんにちは、スタッフのあきよです。

デコボタニカルのヤマザクラが散り始めたころ、日中は初夏のような陽気の日も

あり、他の植物たちも一斉に芽生えの季節を迎えました。 一晩で、時には朝と夕方でも植物の変化が分かるほどに…。

これからは雑草との格闘の季節です。

足元に目をやると、にょきにょきと小さな芽がたくさん出てきています。

群生したり、ランナーで伸びたり、いつの間にか雑草だらけになって

しまうこともあります。

それでもデコボタニカルの庭では、残しておきたい雑草もあるので、草取りには慎重さも必要になります。正体不明の双葉を残しておくと、数日後に見覚えのある雑草に変わっていることも…。

これから咲く花がより一層引き立つように優先順位をつけて作業を進めたり、他の植物の成長を妨げるように茂ってしまう雑草は短く切り戻したり、根ごと徹底的に取り除いたりと、その場所や植物に合わせて対処しているんです。

ふと顔を上げると、木々の新芽に光が差し込み、透明感のある緑に輝いて

息をのむ美しさです。

植物の生命力に圧倒され、"春だぁ"と心でつぶやいてしまうくらいに…。

生き物たちの姿も戻ってきました。カエルやトカゲ、蝶やハチも日に日に種類が増えてきています。鳥たちの鳴き声も生き生きと春を謳歌しているように感じます。

季節ごとの楽しみがあるデコボタニカルの庭ですが、春はとくにその日、その瞬間の美しさを感じられますよ。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page