top of page

「秋と植物の集い2018」W.Sのご報告


10月3日までの「秋と植物の集い2018」の展示会・演奏会・W.Sは 全て終了しました。

沢山の方にお越しいただいて大変嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。 遅くなりましたが、ここに2018年の模様をご報告させて頂きます。

( 順不動 W.Sの開催日順でご報告させていただます。)

caminonaturallabさんのW.S 『香りのパレット- Herb teaつくり』 気持ちの良い晴天でガーデンの木陰で開催しました。 ふらっと訪れて下さったカフェのお客様も 飛び入り参加で楽しんで頂きました。

試飲しながらお好きな香りや体調に合わせてブレンドして下さる自分だけの

オリジナルハーブティーに出会う。

寿香さんとの会話がはずみ楽しそう。

こちらは、同じくcaminonaturallabの 『秋の香りをまとう-植物の香り抽出体験』W.Sの模様

まず、一緒にデコ・ボタニカルガーデンで植物採取に出向きます。

この日選んだのは「かわみどり「と、「レモングラス」    どちらもとても香りが良い抽出が出来上がりました。

抽出時間中にはみんなでランチを楽しみつつ・ 香りのコト、植物のコトなどをレクチャーしつつ、寿香さんの知識と話術に みなさんはハマってます。

いろいろなモノから抽出した香りとオリジナルブレンドをしていきます。 ここがこの体験で面白いところかも・・・。 みなさんの思わぬ性格が香りに現れてきます。 お持ち帰り頂いた香りは素敵なシーンで 活躍させてくださいね。

*************************************

こらちは、「こばやしえみか」さんの『植物の絵の具で遊ぶ会』の模様

デコ・ボタニカルガーデンで一緒に植物を採取して、 植物から出るいいろな色を楽しみます。

直に見る植物の色とつぶして出てきた色は少し違っていて、 その楽しみがお子さんの心を刺激するようです。

絵具が無くても、身の回りにある植物でお絵描きできると言うことを 知ってもらえるいい機会になつたかな。

姉妹で参加して下さったお子さんも全く違う色彩と絵の構図になって それぞれの楽しみ方が面白いですね。

そして楽しい時間には美味しい顔もセットです。

「こばやしえみか」さんには店内に野花のしつらえもお願いしました。 誰の身近にも咲いているのに見落とされてしまう素敵を 見つけて活けるのはとても気持ちのよい空気が漂います。

*************************************

「仕草」の佐渡さんのW.S  今年は『型で藍色を染める』手ぬぐいを作りました。

一枚一枚、手作りされた型を何枚かご用意いただき、お好きなものを選んで 型にセットします。

もち粉と糠で作った糊を型の両側から順番に延ばしていきます。

糊が乾くまで干して藍の汁にどぼん。

時間があれば干して藍に漬けてを繰り返していきます。

とても楽しい作業でしたので機会があればまたぜひご参加ください。

*************************************

strings um (ストリングスウム) のお二人による 『DECO BOTANICALと秋のしらべ』 の演奏会の模様

今年は末永恵理さんの画を背景に strings umのお二人が 世界観を奏でてくれました。

昨年に続き雨模様となった演奏日でしたが、屋根にあたる雨音と 楽器が奏でる音色が合わさり素敵な演奏になりました。 満席となった演奏会。多くの方に聴いて頂けて 嬉しい限りです。

*************************************

最後に、末永恵理さんの作品展示について

末永恵理さんとの出会いは2017年に末永さんが展示されていた八ヶ岳美術館に 私が出向いた時にありました。

点描画で、圧倒的な色彩と浮かび上がる情景に 絵に込められた背景を知りたくなりました。 いつか作者と出会ってみたいと思っていました。 調べていたら、八ヶ岳近郊に住まわれている方だと知り、 きっと出会う機会があると信じていたら、 なんとある時にデコ・ボタニカルにご来店されてお客様と お話ししていて、その方がまさしく末永さんだと判りびっくり。 さっそく、いつかデコ・ボタニカルで展示してくださいと お願いしました。

そして叶った今回の展示。 皆さんにもデコ・ボタニカルで見ていただけて ほとうに嬉しく、私自身が一日中眺められたことが 喜びでもありました。

五人の五感を楽しむ「秋と植物の集い2018」は 皆さんのご協力のお掛けで幕を閉じましたが、 これからも企画展を少しずつ続けていきたいと思います。 まま機会があったらギャラリーとしてのデコ・ボタニカルも 見に来て下さい。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page