• 店主

7月のガーデンボランティア作業のご報告


7月24日はとても暑い一日でしたが、有難いことにデコ・ボタニカルガーデンには森もあるので木陰で野作業が可能です。 「チゴユリの森」と名付けた森にはこの辺りに自生している山野草を中心に植え付け、その成長を助けるために周りに繁殖した笹を狩り取りをしました。 お陰でプラグ苗の多くを森の中に移すことができました。午後から予定していた初夏に咲いた花の種取りは熱中症を避けるために急遽中止して、木陰での草取りや開花後の切り戻し作業を手伝った頂きました。 店舗から離れた森の中は夜中にいろいろな動物が訪れている気配が有り、せっかく植えた苗を掘り起こされていないか毎朝の散歩しながらチェックするのが日課になりました。 参加の方は普段デスクワークをされながら野菜を作り始めたばかりの方や、北杜市に移住してきて森のガイドをされている方など、いろいろな職業の方で、作業しながらのおしゃべりも弾んでいましたね。 この日、店内も忙しい一日でした。平日なのに沢山のお客様がお越しになり、店内スタッフもなかなか作業の様子を見に行けなかったのですが、時折森やガーデンから楽しそうな声が店内にも届いてました。 もっともっとたくさんの方にデコ・ボタニカルガーデンを見て楽しんで頂きたい。 今年植えたプラグ苗が来年はチゴユリの森で咲いてくれることを期待して、朝の見守り続けます。

8月は暑さのためボランティア作業はお休みいたします。 9月以降も月一回で募集致します。 初めての方もリピートの方もぜひボタニカルガーデンで楽しく触れ合いながら植物のことを学んでください。

#植物 #デコボタニカル #野花 #WORKSHOP #ボタニカル #ボランティア #カフェ

48回の閲覧

© 2009 DECO BOTANICAL